カテゴリ:田内しょうこ( 1 )

b0145160_21371642.jpg

「料理本」、数ある本のジャンルの中で僕にとっては縁遠いジャンルです。
先週の記事から刺激を受けて、今まで手を出したことのない本に挑戦です。

b0145160_21372148.jpg

「『今日も、ごはん作らなきゃ』のため息がふっとぶ本」田内しょうこ(主婦の友社)

なんとも威勢のいいタイトル。
ふっとばしてくれ、ため息を。


b0145160_21372630.jpg

とりあえず料理なんてまともに作った事ないので、簡単そうなものから。

本書68ページの「切るのがめんどうなお肉こそ、かたまりでまとめ調理」

これならできそう。しかも

b0145160_21374001.jpg

手順は二つだけ。

ということで


b0145160_21373238.jpg

スーパーで材料を買ってきました。

にんにくはかたまりで買っても使い切る自信がなかったのでパウダーで代用。

よし、まず生姜をうすぎりに

……って、生姜って皮は向くのか?

????

検索だ。


b0145160_21374670.jpg

検索したら、俺と同じ悩みの人がいっぱい。

それでわかったのは、スプーンで削げばいい、ということ。

ありがとうgoogle。

よし、これで生姜は大丈夫だ……

でも次に、別の難問が。

b0145160_21505769.jpg

1/2カップって、どのカップを基準にしてるのだろうか?
まさかジョッキじゃないだろう。

うーん

検索だ


b0145160_21380004.jpg


そうか1カップ=200cc(ml)なのか。

またもやありがとう、Google。

あとは材料を切るだけ。

b0145160_21380659.jpg
切りました。
そして鍋に

b0145160_21381309.jpg
入れました。

煮ました。

b0145160_21382247.jpg

煮立ったら、シャトルシェフにいれて

b0145160_21382758.jpg

ふた閉めました。

それで保温して8時間おいたら

b0145160_21383237.jpg
できました。

b0145160_21383963.jpg


うまそうです。

b0145160_21384533.jpg

盛り付けました。

うーん、旨い。

残りは

b0145160_21385099.jpg

ジップロックに入れました。

ため息はふっとばなかったけど、これなら俺でも作れます。

おしまい。










[PR]
by mamesyakuhachi | 2017-05-29 00:01 | 田内しょうこ | Comments(0)