b0145160_10473670.jpg

飲みすぎました。

…いや、飲まされました。


僕が所属してるユニット「やわ風」のメンバーにです。
(ちなみにメンバーはソプラノ・後藤まみ、琴・渡部祐子、ピアノ・木下愛子です。)

一応俺がユニットのリーダーなんです。

…が


リーダーっていっても・・・

メンバーから
「リーダー、頼りにしてるよ!」
「めんどくさい事はリーダーにお任せ!」の意。

と言われたり、

「リーダー、アイス食べよう!」
→「リーダーちょっと、ひとっ走りアイス買ってきて!」の意。

と言われるような、とっても慕われているリーダーです…。

久しぶりの集まりだったので、飲み会の序盤はリーダーとしての威厳を保っていた(…はず)


が、


後半はいつの間にか「キモリーダー」呼ばわりです。


ひどい! ひどすぎる!

確かに少しキモイかもしれないけど!

上の写真は終電間際の池袋駅。
今日紹介する本を持って何故か写真に収まってます。(撮影・木下愛子)


つーか、なんで俺一人?

他のメンバーは何故一緒に写らないのかな?

リーダーと一緒は緊張するのかな?

それか、恥ずかしがってるのかな?


…って、


あれ…、

俺、嫌われてないよね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉永マサユキ「若き日本人の肖像」リトルモア

b0145160_10504452.png



若干やさぐれ気分で紹介します。
この写真集は集合写真を集めた写真集になってます。(なんか「集」ばかりの文章…)

皆さんも学校や会社やイベントで撮りますよね、集合写真。

個性的な集団の集合写真からは、当然ながら集合の発する力とか匂いを強く感じるんですが、没個性的な集合写真(例えば、地域のこども会や、一般的な株式会社)からも同じように集団の持つ意志や特性を強く感じます。

ずらずらページをめくり続けると集合写真のトランス状態です。

そして、僕は勝手に集合写真に写ってる人達の人間関係を一人で妄想したりして楽しみました。
(…こういうのがキモイのか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はこの辺で以上です。

(多分)キモくないこのブログは毎週月曜日に更新。次回は4/7です。

なお、今週からコメント欄を試しに復活させました。

良ければコメントどうぞ。

読んで頂きありがとうございました。

[PR]
by mamesyakuhachi | 2014-03-31 10:54 | 吉永マサユキ | Comments(8)