カテゴリ:未分類( 66 )



コンサートのお知らせを1件。

僕が企画プロデュースを手掛けている図書館コンサートの第5弾です。

b0145160_0381395.jpg



今回は「音と本で知るオペラと歌の世界」と題して、オペラや歌の世界を実際の舞台と本の世界の両方で味わってもらう内容になっています。

【日時】6月17日(金)午後6時半~7時半 (開場6時15分)
【場所】練馬区立春日町図書館(東京都練馬区春日町5丁目31−2)
【定員】30名(入場無料、要予約)
【申し込み方法】6月4日(土)から 春日町図書館カウンターまたはお電話にて受付。定員に達し次第、申込終了。
(なお、このブログでの告知が申し込み開始後になり、すいません……。既に満員かもしれません。)

詳細は練馬春日町図書館のHPへ→http://www.lib.nerima.tokyo.jp/event/detail/1219

-------------------------

今週は久しぶりにビジネス書です。

この本は音楽家やアーティストたちに是非読んで欲しい一冊です。


『ストックビジネスの教科書』大竹啓裕(ポプラ社)

b0145160_141403.jpg



フリーの音楽家やアーティストにとって、おそらく大きな不安は「たまたま大きな仕事をもらって安心したとしても、また来月はどうなるか分からない」ということだと思います。

仮に今月や今年は大丈夫だとしても、5年後、10年後は果たしてどうなっているか見通しが立たない……という方は意外に多いと思います。

そんな不安をもっている方に是非読んで欲しいのが本書『ストックビジネスの教科書』です。

この本ではビジネスを「フロー(流れる)ビジネス」と「ストック(貯める)ビジネス」に分けて考え、その上でいかにフローからストックに移行させていくか、さらにストックビジネスをどうすれば作れるのか、ということについて優しく手ほどきしていきます。


現代のフリーの音楽家やアーティストがこなす仕事はおそらく大半がフロービジネスに該当しています。

単発の仕事はもちろんフロービジネスです。
そして一見継続的に見える仕事、例えば「月刊音楽誌の編曲の仕事で毎月30万円の収入」とかもストックビジネスではなく「ストックビジネスに見える仕事」に該当します。(その編集者の考え次第で仕事が振られなくなったり、雑誌自体が休刊になる可能性があるため)

一方でストックビジネスの代表例としては(音楽業界の例ではないですが)、「携帯電話事業」や「カミソリの替刃事業」などが挙げられています。

「携帯電話事業」は一度携帯電話に契約してくれれば、あとは継続して利用する人が多く、ある程度の契約者を確保したまま新規契約者の開拓ができます。つまり「継続的な利用者」が安定的な収入源となるため、経営が非常にしやすいというメリットがあります。

もう一つの「カミソリの替刃事業」ですが、これは最初にカミソリの柄の部分を無料で配り、替刃で儲けるというものです。似た例としては「プリンターを安く売りインク代で儲ける」というのが該当します。
これらの事業は一度本体を普及させてしまえば、あとは継続的にその会社の付属品を買う必要性がでてくるため一定数の使用者を獲得することができます。

これらビジネスに共通するのは「周りの環境になるべく影響されずに安定収入を得る」ということです。
(ちなみに、蛇足で断っておきますが、僕は「携帯電話事業」や「カミソリの替刃事業」の事業自体の良し悪しは分かりません。あくまで、それらのビジネスモデルがストックビジネスとして成立し安定収入を確保するのに有効だということを伝えているだけです。)


「この仕事・・・いつ無くなるか分からない、どうしよう」という不安が音楽や芸術の世界には付き物だと思います。

そんな気持ちになったら本書を読んで、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。


-------------------------

今週はこれにて以上です。
更新は毎週月曜日。
次回は6月13日。
読んで頂きありがとうございました。



[PR]
by mamesyakuhachi | 2016-06-06 00:01 | Comments(0)

髪切

今日は江古田の美容室に行ってきました


美容師「今日はどうしますか」

俺「ソフトモヒカンな感じで、サイドと後ろは短めで」

美容師「かしこまりました」


30分後

美容師「いかがですか」

俺「まだ長いので、全体的に短めにしてください」

美容師「かしこまりました」


15分後

美容師「いかがですか」

俺「う~ん、まだ長いですね。もう少しサイドと後ろを短めで」

美容師「かしこまりました」


10分後

美容師「いかがですか」

俺「…う~ん、もう少し短くしてほしいですね。全体を少し切ってください」

美容師「かしこまりました」


5分後

美容師「いかがですか」

俺「…う~ん…、もう少しだけ短くして下さい」




………と、こんなやりとりを繰り返していたら

b0145160_2016389.jpg


坊主になりました☆
[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-04-27 20:17 | Comments(6)

ライブ告知

b0145160_1951342.jpg


クラブイベント参加第三弾でございます。

2月28日(日)の20時頃の出演予定です。

↓↓↓ Party Information ↓↓↓
Black Paradise @ 浮夜
2010 2.28 SUN
PARTY TIME / Open : 16:00 , CLOSE:23:00
ENTRANCE / Door : 2,500yen(2D) , With Flyer : 2,000yen(2D)
DJ’s / MICHAEL.H , VIBES PRODUCTION ALLSTAR
LIVE / 西方雅鳥 feat UMEMOTO

※お問い合わせは浮夜までお願い致します。
” UKIYO ”
〒160-0031
東京都港区西麻布 2-25-18 麻布パレスビル B1F
TEL&FAX / 03-6427-5885
HP / http://www.club-ukiyo.com
BLOG / http://club-ukiyo.blogspot.com
[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-02-22 23:50 | Comments(1)

漫画になりました☆

最近とても嬉しく、そして大変光栄なことがありました♪

集英社発行「ジャンプスクエア」3月号で僕が漫画になりました。

b0145160_15854100.jpg


去年荻窪の「かふぇ&ほーる with遊」にて行ったコンサート。(11月27日のブログ参照)

こちらにお客様としてお越しいただいた藤子不二雄A先生が
連載中の漫画にコンサートの模様を描いて下さいました!

作品中では
藤子不二雄A先生がコンサートに感激された様子も描かれています。

みなさん是非見てください☆
コンビニに行けば売ってます。
[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-02-12 15:15 | Comments(1)

ライブ告知と最強運

昨日友人と飲んでいたら
干支、星座、血液型の三種を合わせた
今年の運勢を占えるサイトというのを教えてもらいました。

干支12種類×星座12種類×血液型4種類で576通りなんですが
今年の僕の運勢を占ったところ

576位中…

なんと

…570位…!

なんか今年はあんまり良くないことが続くなぁと思っていたんですが
やっぱり運勢は良くないみたいです…

下記URLから携帯でQRコード読み取ると占えるのでご興味ある方は
試してみてください。

http://wwwz.fujitv.co.jp/saikyo/index.html

ちなみに嫁も占ってみたところ
なんと576位中、6位でした。うらやましい…

え~
占いの話はここらへんにしといて

ライブ告知です。

b0145160_2183110.jpg


昨年末に西麻布で行ったクラブイベントが
大変好評だったため
第二弾が急きょ決定しました。

津軽三味線、尺八、クラブ音楽の融合
是非見に来て下さい☆

出演は20時くらいです。

1月31日(日)
「BLACKPARADISE@浮夜vol.2」
open 16;00
close 23;00
entrance;2.500yen+2drink
w/fryer:2.000yen+2drink

DJ.s
MICHAEL.H
VIBES PRODUCTION ALLSTAR

Live!!:西方雅鳥side.B(三味線)feat Umemoto(DJ)

スペシャルサポート:
遠藤直幸(尺八)

浮夜HPhttp://www.club-ukiyo.com/about-ukiyo/595/
アクセスhttp://www.club-ukiyo.com/wp-content/uploads/map650.jpg
[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-01-28 21:24 | Comments(3)

新携帯

携帯電話が寿命だったので、新しく変えました。

手ぶれ補正機能で撮影。

b0145160_15175295.jpg

[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-01-06 15:20 | Comments(3)

実家

正月に福島の実家に帰りました。


その時に地元のセブンイレブンで激写

b0145160_1574922.jpg


「酪王」のカフェオレと牛乳が占拠しています。

東京でもたまに売っています。

通販もしています。

おすすめです。
[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-01-03 19:04 | Comments(4)

2010年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

元旦ということで初詣にいってきました。
毎年参拝者が日本一との呼び声高い明治神宮です。

サイトなどで入念に下調べし、一番人の少ない時間を調べてでかけました。

4時ごろの明治神宮
b0145160_1502549.jpg



ガラガラです。
b0145160_1522855.jpg


最前列でお賽銭を投げることができました。

部分月食もみることができたので、良い年になりそうです。
[PR]
by mamesyakuhachi | 2010-01-01 05:09 | Comments(0)

年の瀬

b0145160_1134776.jpg


3か月前から始めたダイエットも現在継続中で
マックス70キロあった体重がいまや60キロになりました。
基本夕ごはんは食べないため、毎晩空腹に耐えながら寝てます。
痩せると体力落ちるかなと心配してましたが
体重あったときより歩いたりするのが苦にならなくなりました。

あと以前より目覚めがスッキリです。(単に朝食が楽しみで早起きするだけですが…)

今日横浜にて仕事だったのですが
共演した琴奏者から「やせたね~」と言われて嬉しかったです。

ところで今年もあと数日となりました。
今年の年賀状は結婚などあったため写真付きの葉書を作って
それを年賀状にしているのですが、
年賀切手なるものがあるのを初めて知りました。
上の写真がそれなのですが、年賀状と同様にお年玉のくじ付きです。(くじ無しもあるらしいです)
元旦に確実に届けてもらうためには25日までに郵便局に届けなくてはいけないと聞いていたので
25日の深夜に自宅近くの大きな郵便局に届けてきました。

書いた年賀状を郵便局の深夜窓口に持っていったら
局員の方から
「年賀切手を貼っただけでは年賀状と認識されないので
切手の下に‘年賀’と書いてください。」
と言われ、100枚近い年賀状にせっせと年賀と書いて出しました。
指摘されなかったら普通にポストに投函してたかもですね。
正月前に相手に届かなくてよかった(--〆)
[PR]
by mamesyakuhachi | 2009-12-27 01:33 | Comments(0)

酪王

b0145160_22125854.jpg


ついに東京のミニストップで発見!
酪王乳業(福島県郡山市の乳業)のカフェオレ!

b0145160_22401553.jpg

正真正銘の福島県郡山産。

福島のコンビニでは雪印やグリコのカフェオレを差し置いて
この酪王カフェオレが一番たくさん並んでます!

今まで何種類ものカフェオレ飲んだけど
これがやっぱり一番うまい☆

また買いに行こ~
[PR]
by mamesyakuhachi | 2009-12-20 22:45 | Comments(0)