「読書しない読書会」に参加して来ました

b0145160_09494816.jpg

先日の14日に「読書しない読書会@紀伊国屋書店 新宿本店」に参加してきました。

読書しない読書会?
一見矛盾した読書会に思えますよね。
この読書会の主旨は、普段は行かないジャンルの書棚へ敢えて行き、本を購入し、その後に参加者で体験をシェアする、という事にあります。

普段読書していると自分の好きなジャンルや作家ばかりにどうしても目が行きがちです。

この読書会では敢えて興味のないジャンルから本を購入することで、新たな気づきを得ることを大切にしています。

当日、僕が伺ったフロアは6階「趣味・実用・絵本」のコーナー。
絵本はたまに読むので、趣味・実用から以下二冊を選びました。

b0145160_09565899.jpg
「透明の棋士」北野新太(ミシマ社)
「怪魚ハンター」小塚拓矢(ヤマケイ文庫)

将棋も釣りも特に興味はないので敢えて選んでみました。

購入後は書店近くのレストランで昼食を取りながら、購入した本の発表と体験をシェア。

なぜその本を選んだかという各々の話から、参加者している方々の考え方や生き方を知ることができてとても興味深いです。

皆さんも是非機会があれば参加してほしい読書会です。
次回は6月4日(日)にジュンク堂 池袋本店で開催するそうです。

まったく本を読まない人でも参加できますよ。
参加方法などは下記リンクからどうぞ。




[PR]
Commented by 高知大邦楽部OB at 2017-05-23 21:05 x
ネットで思い立ち四邦連を検索してたらこのブログにたどり着きました。つぼみだとかまだあるんですね。自分のころにもありましたよ。何も書いてないと書かなきゃなんて妙な使命感で書いてたら女子からもはや◯◯君の日記だよ、とか言われてたの思い出しますね。もう卒業してかなり経つけで邦楽部で喧嘩したり、笑ったり、定演とかいい思い出です。ちなみに自分はブログ主さんよりかなり前のOBで一応部長でしたが。第何回の時の部長かは想像にお任せします。ヒントは、そうですね、わだつみかな。9901
Commented by mamesyakuhachi at 2017-05-26 21:36
コメントありがとうございます。つぼみまだあるみたいですよ。僕もよく書いてました。部室に入り浸ってましたからね。僕のころは全体で15人くらいで、一応僕も部長していました。部員同士で笑いあったり、喧嘩したり、定演にむけて頑張ったり、部員同士の恋にちょっかいだしたり、酒を飲みすぎたり…と思い出は限りないです。大学時代の思い出=邦楽部でした。ところで、わだつみ…不勉強なんですが、連想されるのは海童道祖くらいでした。
by mamesyakuhachi | 2017-05-22 00:01 | 尺八と生活 | Comments(2)