人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国語辞典や漢和辞典だけが辞典じゃない。個性的な辞典を紹介。


国語辞典や漢和辞典だけが辞典じゃない。個性的な辞典を紹介。_b0145160_17021873.png

ワイハ。それはハワイです。

おそらく大多数の人が知っている言葉ですが、通常の国語辞典では掲載されていない事もあります。

今週紹介する1冊目は業界用語や俗語、隠語を集めた一風変わった辞典です。

「集団語辞典」米川明彦編(東京堂出版)

国語辞典や漢和辞典だけが辞典じゃない。個性的な辞典を紹介。_b0145160_17072805.jpg



この辞典は特定の集団や組織でのみ有効な言葉たちを集めた辞典になっています。

上記の「ワイハ」の他にこんな言葉も。

げっく〔月九〕《テレビ》
「月曜九時」の略。「月九のドラマ」などと使う。

とっこう〔特攻〕《暴走族》
暴走族の先陣を切る単車隊で、他の暴走族グループにのりこんでいくけんか隊。

とりせつ〔取り説〕《電気》
「取り扱い説明書」の略。


などなど。上記の言葉たちは知っている方も多いと思います。

ただ本書の大部分は初めて知る言葉ばかり。

たとえば

さあじい《不良》
老人。おじいさん。「じいさん」の倒語。「さまじい」「ちゃんじい」「やんじ」とも。

にのじ〔二の字〕《デパート》
トイレ。松屋・東武百貨店での隠語。「便所」の二字の言い替えか。

ぽんチャージ《運送》
食事。ポンポンを満たす(チャージ)から。

チャイコン《音楽》
「チャイコフスキーのコンチェルト」の略。

などなど。


この辞典を使えば業界人気取りも夢ではありません。
(ちなみに、web上ではとても紹介できない言葉も沢山掲載されています……)

----


続いて、二冊目はこんな辞典。

国語辞典や漢和辞典だけが辞典じゃない。個性的な辞典を紹介。_b0145160_16562954.jpg


「世界名言・格言辞典」モーリス・マルー著、島津智訳(東京堂出版)

この辞典はタイトル通りですが、世界中の名言や格言、警句などを集めた辞典になっています。

「愛」「学問」「秘密」……など表題別に沢山の名言が紹介されています。

本書から少し笑える名言をいくつか紹介してみます。


たとえば「夫と妻」に関するものから3つ。

【フランス】
高貴な心の持ち主は、妻のすることを問いただすべきではない。

【スペイン】
女房に川を飛び越せと命じられたら、それが小さな川であるように神に祈れ。

【ロシア】
犬は女房より分別がある。主人には吠えない。


つづいて「事物や運命のいたずら」から2つ。

【イギリス】
パンを落とすと、きまってバターを塗った側が下になる。

【タイ】
はげ頭が櫛を拾う。


最後に「女と嘘」から1つ。

【ギリシア】
女の言うことは、たとえ真実を語っていても、決して信じるな。


世界の名言で人生を豊か(?)にしてみましょう。

----


今週はこれにて以上です。
更新は毎週月曜日。
次回は9月19日です。
読んで頂きありがとうございました。



by mamesyakuhachi | 2016-09-12 00:01 | 読書企画