人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性に「その洋服、良いですね」と言うより「〇〇〇〇」と言った方が喜ばれる?女性向けエッセイで男子力を上げる。



女性から男性に「その洋服、良いですね」と言うよりも「その洋服、わたし好きです」と言う方が喜ばれる。

らしい。

たしかに前者には使い古されたお世辞っぽさを感じるが、後者には具体性があり、さらに「わたし好きです」という男性が喜びそうなフレーズも入っている。

このフレーズを知ったのは漫画家でエッセイストの益田ミリの書籍。
何の作品だったか今や思い出せないのですが、益田ミリの作品には常に共感させる力があり、どの作品も面白い。


今週はそんな益田ミリの女性向けエッセイを取り上げ、人生の機微を学び、さらに男子力なるものを上げてみようと思います。

参考テキストはこちら

男性に「その洋服、良いですね」と言うより「〇〇〇〇」と言った方が喜ばれる?女性向けエッセイで男子力を上げる。_b0145160_15040763.png

「キュンとしちゃだめですか?」益田ミリ/著(文藝春秋)です。

この本では大人の女性が世の男性たちのどんな言動や仕草にキュンとするかを綴ったエッセイになっています。

本書で取り上げられているキュンとするポイントは全90項目。

その中から一般男性が実生活でも応用できそうな7項目を選び、初級~プロ級までの四段階に分けて紹介してみます。


男性に「その洋服、良いですね」と言うより「〇〇〇〇」と言った方が喜ばれる?女性向けエッセイで男子力を上げる。_b0145160_15173427.png

【初級:大多数の男性が今日からできるキュン】

「ドアを押さえててくれてキュン」(46頁)

これは分かる。解説不要でしょう。
日常でもチャンスは多いです。

「ありがとうにキュン」(14頁)

例えばエレベーターを降りるとき、開ボタンを押してくれている女性に、さりげなく「ありがとう」と言えること。いやこれは男女関わらず嬉しい。


男性に「その洋服、良いですね」と言うより「〇〇〇〇」と言った方が喜ばれる?女性向けエッセイで男子力を上げる。_b0145160_15204796.png

【中級:気遣いと記憶力も必要なキュン】

「覚えててキュン」(78頁)

過去にあったやり取りや会話で嬉しかったことを思い出し、改めて謝意を伝える事。
確かに嬉しい。でも誰にいつ言われたかきちんと覚えていないと墓穴を掘りかねないですね。

「年齢を忘れてくれてキュン」(88頁)

年下の男性から「若く見えますね」と言われるより「ぼくと同じ歳くらいじゃなかったでしたっけ?」と言われる方が嬉しい、との事。
「若く見えますね」はお世辞っぽいですが、「ぼくと同じ歳~」の方が確かにリアリティーを感じます。


男性に「その洋服、良いですね」と言うより「〇〇〇〇」と言った方が喜ばれる?女性向けエッセイで男子力を上げる。_b0145160_15215844.png

【上級:空気が読めてセンスが必要なキュン】

「『ぜ』にキュン」(80頁)

本書によると「行こう」と言われるより「行こうぜ」と言われる方が嬉しいらしい。
意図することは分かるものの、如何せん人を選ぶでしょうね。
ちなみに私は20代前半の頃、後輩の女の子に言って引かれた経験があります。

「『おいで』にキュン」(154頁)

著者いわく「若い女の子として見てくれているような感じ」がするとの事。
優しさを込めて言われたら確かに嬉しいでしょうね。
しかし使うのは勇気がいるし、これも人を選ぶ。そしてそもそも恥ずかしくて言えない。


男性に「その洋服、良いですね」と言うより「〇〇〇〇」と言った方が喜ばれる?女性向けエッセイで男子力を上げる。_b0145160_15233021.png

【プロ級:もはや意味不明で高レベルなキュン】

「ちくわ天にキュン」(100頁)

著者が仕事の打ち合わせの後に、仕事相手の男性とセルフうどんを食べに行く流れに。
その男性が「ぼくはトッピング、毎回、決まっているんです」と言って選んだのは「ちくわの天ぷら」。
著者はその時すかさず「かわいいっ」と思ったとの事。
意外性か、「ちくわの天ぷら」の語感なのか……。うーむ、まずそのシチュエーションがないな。


以上四つのレベルに分けて紹介してみました。

世の男性のみなさん、使えそうなものから実践してみましょう~。


--------


ここからは一つ耳より情報です。

新宿区中井にある伊野尾書店さんで「中井文庫」という文庫フェアを9月1日より開催中です。

このフェアは伊野尾書店さんと交流のある方々が、それぞれのオススメの文庫本を選書したブックフェアになっています。

今回は私もご縁があり、選書に参加しています。

(店長さんのブログに詳細が載っています→伊野尾書店WEBかわら版

地元店主、大学教授、システムエンジニア、放送作家、写真家、プロレスラー、バーテン、書店スタッフなどなど、様々な方々が選者として参加されている「中井文庫」。

10/31までの開催です。
お近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみて下さい。

【伊野尾書店・中井文庫2016】

《住所》東京都新宿区上落合2-20-6 グーグルマップ
《最寄駅》地下鉄大江戸線・中井駅A2出口を出て徒歩0分 西武新宿線・中井駅から徒歩1分
《営業時間》10:00-22:00(平日) 11:00-21:00(土曜) 11:00-20:00(日祝)
《定休日》年中無休(年末年始・棚卸日を除く)

ーーーーーーーー

今週はこれにて以上です。
更新は毎週月曜日。
次回は9月12日です。

読んで頂きありがとうございました。







by mamesyakuhachi | 2016-09-05 00:01 | 益田ミリ