『つぼみ』高知大学邦楽部部員/著

先週は高知県にて四国学生邦楽連盟(四邦連)の夏期合宿に参加してきました。
四邦連とは四国の大学に所属する和楽器サークルの集まりです。
今回、僕は高知大OBというつながりもあり、講師として参加させて頂きました。

合宿地は高知市内の桂浜を間近に臨む場所、景色がとても綺麗でした。

b0145160_18415899.jpg



若い学生達と交流しながら、僕も15年前はこんな風にサークル活動を頑張ってたんだなぁと懐かしく思い出していました。

今回のご縁を頂いた菊由瀬育子先生、誠にありがとうございました。そして平素から私の事を気にかけて下さっている山﨑愛山先生、菊由義数子先生、汲田拓山先生の諸先生方にも深く感謝申し上げま
す。

3日間の四邦連に参加された学生さん達、幹事校の高知大学の後輩たち、お疲れ様でした。

- - - - - - - - - - - -

四邦連が終了した翌日は久しぶりに高知大学の朝倉キャンパスへ。
約10年ぶりに部室を訪れて、なつかしいノートを見つけました。

今週はそのノートを紹介本にします。

『つぼみ』高知大学邦楽部部員/著(2001年3月20日~10月16日版、2003年9月21日~11月25日版)

b0145160_1843482.jpg



この『つぼみ』は高知大学邦楽部の部室に置いてある部員間の連絡帳兼、雑記ノートです。
当時の部員達が書いたノートなので、元部員にしか分からない書き込みばかりですが、少しでも面白さが伝わるように紹介してみたいと思います。

中の書き込みを分類し、解説しながらいくつか紹介します。

【1】 サークル活動に関する書き込み

『和室の鍵、借ります』(2003年10月14日)
→サークルの練習場所である和室の鍵を借りた事を伝えている書き込み。部室と和室の行き来が頻繁にあった為、この類の書き込みがダントツに多かったです。

『昼、部長と練習の約束。ジュースとメロンパンを買ってきて、1人で練習開始。するとメールが・・・ 「今日昼、やっぱダメ。」 死ね、ボケ!!』(2001年5月17日)
→この時の「部長」は私、遠藤です。ごめんね、後輩。

『定演用置きビラ2種×40枚。千鳥印刷。完了』(2003年10月22日)
→「定演」とは年に一度の定期演奏会の事です。「千鳥」とは卒業生のために毎年作成する邦楽部版の卒業文集です。それらを作成したよ、という書き込みです。

『定演マデあと26日!』(2003年11月17日)
→定演間際になると見かける書き込み。僕も「あと○○日!」と焦っていました。


【2】 大学の講義やテストに関する書き込み

『今日成績もらってきました。大変優秀でした。よくがんばった。感動した!』(2001年8月28日)
→「よくがんばった!感動した!」は当時の首相、小泉総理の流行語です。時代を感じます。

『授業の合間に竹をふく。気づいたらもう4限がはじまっとる!なんてこったい。』(2001年6月1日)
→書き込んだのは当時の僕(21歳)です。その頃は部室で竹(尺八の事です)ばかり吹いてました。

『テスト終了!!教官の名前が本当に問題として出てた・・・。』(2001年7月31日)
→テスト期間になると普段出席してない学生たちは友達のノートをせっせとコピーしていました。教官はせめて名前くらいは覚えて欲しかったんでしょう・・・。

【3】 独り言や意味不明な書き込み

『今日はやけに空がブルーレジェンドだぜぃ』(2003年9月22日)
→後輩の書き込み。今読むとだいぶ恥ずかしいです。ちなみに「ブルーレジェンド」という和楽器の楽曲があるので、それをフィーチャーしてるものと思います。

『あぁ・・・軍曹・・・。もし来たら・・・あ!来た!!』(2003年10月5日)
→「軍曹」とは後輩のあだ名です。が、内容は意味不明。軍曹に追われていたのでしょうか。

『あめあめああめあめめめあああめめめあああああめめめめめぁああああああああめめぁぁあああああめああ』(2003年10月20日)
→意味不明です。雨?飴?

【4】 部員によるイラスト(解説なし)

b0145160_18432579.jpg
(2001年8月2日)




b0145160_18435210.jpg
(2003年10月11日)




b0145160_1844142.jpg
(2003年10月24日)





b0145160_18443153.jpg
(2003年10月20日)


と、まぁこんな感じです。

僕は高知からの帰りの電車でニヤニヤしながら読んでいました。

元部員の皆様、お元気ですかー?

---------------

ところでコンサート出演のご案内を一件。
急きょ出演が決まったコンサートです。

『セプテンバーコンサート2015 音楽で平和を考える 9.11NYで産まれた入場無料のコンサート』

【日付】2015年9月8日(火)、10(木)、11(金)、14(月)
【時間】18:00open/19:30play
【料金】無料(1stドリンクのみ500円のみ受付にて頂戴します)
【場所】アート・カフェ・フレンズ(東京都渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワンビル地下1階、地図

僕は9月10日(木)の21:30頃に出演予定です。
尺八ソロと朗読をしたいと思っています。
詳しくは会場のHPをご覧ください。

---------------

今週はこれにて以上です。
更新は毎週月曜日。
次回は9月14日。
読んで頂きありがとうございました。



[PR]
by mamesyakuhachi | 2015-09-07 00:01 | 複数著者など | Comments(0)